<< これは酷い 牛肉をまずく食べる料理法はすき... >>
半袖はまだ早かったな。風邪引いた
よくPNGで画質がどうのっていう人や書籍を良く見るけどさぁ…
PNGは可逆圧縮で劣化ゼロの筈だけど。誰に騙されてるのさ。
・JPG
離散コサイン変換と量子化テーブルによって「見え難い情報」を桁落ちさせてからハフマン圧縮する。
変換で計算誤差が生じ、量子化によって切り捨てられ、二重に劣化する。
色はICCプロファイルによる補正が可能なRGB888だが、内部形式はYUV。グレースケールとの二択。
・GIF
LZ系の圧縮を行う完全な可逆圧縮。コンテナの特性として、複数フレームを混ぜられる。ご存知の通り特許で揉めた。
色は透明色付きの256色インデックスカラーのみ。256色なので、それ以上の色を持つ画像は色が削れて劣化する。
・PNG
GIFがもめてる間にシェアを伸ばした。
色設定がARGB8888などが使用可能で、一般的な形式としてはかなり有用。
GZIP系で完全に可逆圧縮である。同色数ではGIFに若干圧縮率が劣る事があるが、色などで有利な点が多い。
・BMP
Windows標準形式。拡張が繰り返されており、実はPNGやJPEGに迫る制御が出来る。
誰もそれを使わない初心者御用達の哀れな形式。

まぁ5行で。
JPEG 劣化有り、画質無視なら最強圧縮率
GIF 色のみ劣化、高圧縮
PNG 劣化無し、やや高圧縮
BMP 劣化無し、無圧縮or低圧縮
拘るならPNGかBMP、適当ならBMP以外なんでも構わない。
[PR]
by dokasan315 | 2008-04-06 23:13
<< これは酷い 牛肉をまずく食べる料理法はすき... >>